失敗した買い物と成功した買い物

数年前はウィッグのサイズ選択ミスが多かったのですが、海外ドールが二人増えた後は「どの子かには着用できる」状況を得て明らかなミスマッチは少なくなったように思います。

んが、昨年末、立て続けにドール系の買い物で失敗が続いてしまいました。全て海外の代理店経由で購入したツールです。自分の調査不足と目論見の甘さ。

◽️失敗した買い物

ぬいぐるみ系のおくるみ

ドールを運ぶ際に緩衝として公式のお布団を使っておりましたが、うちの子を着ぐるみにすることで保護もできる、という一石二鳥感に惹かれ購入しました。……SDMとSDサイズ2個を……。

ぬいぐるみになったよぅ!手も足も出なくなちゃったネッ……可愛い…ッ!っというシュチュエーションで写真を撮りたかったんだろうな、と思います(危うく被害者になるところだった57番ちゃんと眠ちよさん)。

お洋服のまま着用している商品写真を確認し、より手軽なイメージを抱いてしまったのでしょう。

足から入れてフード部分を被せてジッパーを引き上げたら着用できるはずなのですが、頭巾が短いのか、ヘッドカバーにフィットしない。(無理やり詰めたら入りそうかなという感触ですが勿論それはやらず)

そもそも服を着たままだと入らない。一度も使うことなく死蔵。

ブランケット

ぬいぐるみ系はダメだったが、全身を包むタイプならどうだと思い購入。いざ届いた商品はヘッドと重なる部分が頭巾状に縫われており、包むというより「中に入れて頭巾を被せる」といった挙動が必要に。つまり着ぐるみを着せるのと、何ら変わらないという。

そもそも、服を着たままだと……。(略)

一度も使うことなく死蔵。

フェイスマスク

お迎えした際にセットになっていたプラスチックのヘッドカバーを愛用していたものの、ウィッグを着用したまま見た目も可愛くヘッドを保護できたらなと思い、顔周りがふかふかの素材で囲われたウサ耳のフェイスマスクを購入。こちらはかなりお安かったのでお試しに。

(プリントメイクの)TFっ子に試してみましたが、頭を潜るように通すゴムがキツく、バッファもあまりなく……、着脱でウィッグがグチャクチャに。顔周りの保護も薄く、カバーのプラスチックが鼻や頬などの立体的な部分に障りそう……、という不安からこちらも一度も使わず。

上述は全て40cmから50cmまでのドール推奨のサイズだったのですが、不器用な自分が上手くツールを使いこないことが大きな要因と顧みます。

と、軽率な選択による失敗が続いたため、財布の紐をそれなりに固くしていたのですが、本日、新たにフェイスマスクを国内ショップで買い直しました。

こちらは可愛いだけでなく、ヘッドとカバーが干渉しないようにしっかり保護され厚みのある素材感。57番ちゃんと35番ちゃんにプレゼントする予定💜

眠ちよさんヘッドはSDの中でもお顔が小さい子らしく、ウィッグをつけたままでも公式のフェイスカバーがすっぽりとジャストサイズ。このまま様子見しようかと。

◽️成功した買い物

失敗談で大分文字数を使ってしまたっためさっくりと記します。

最近スタジオで利用し、やっぱりこれ、自分のドル撮環境を充実させるためには必要だ……と実感。

やーーーっっと購入したLED撮影用ライト。2パックがセオリーなのかな?と迷ったのですがお部屋のスペースを考慮し一つだけ。

今まではLEDスタンドライトを謎に2本使いしておりました。超小型のレフ板もあるのですが、そちらは使いこなせず保管中。

大好きな57番ちゃんは眠目で、照明無しだと全くアイに光が入らないのです。このため、「調光」は自分の中では結構な悩みです🤨💦

・LEDスタンドライト2本使用

・LED撮影用ライト+LEDスタンドライト2本使用

・LEDスタンドライト2本使用

・LED撮影用ライト+LEDスタンドライト2本使用

お目目に光が届き、アイの色もくっきり表現される気がします。もうちょっとソフトタッチに現像できると良いのですが……。

調光や角度を変えてまた色々とトライしたいなと思います。

眠ちよさんとも撮りました。姉妹みたいね👭

撮影スタイルや選択は人ぞれぞれ。正解がない分、これからもマイペースに、ドールライフを楽しめたらなぁと思います。


にほんブログ村

投稿者: ミカ

bsdキャラ化計画。概念と妄執から生まれた35番ちゃんと57番ちゃんを溺愛しています。ドールと過ごす日々の備忘録として綴っていきます。読書と旅とカレーとラーメンをアイス。 太/宰/治イメージ→SDM−F−35 江/戸/川/乱/歩イメージ→SDM−F57

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう